公的機関融資情報

富山県小口事業資金(零細小口枠)




資金名
小口事業資金(零細小口枠)
この資金は、県内の小規模企業者(従業員20人以下(商業・サービス業の場合5人以下)の方に、県と市町村が協調して、事業に必要な資金を融資する制度です。

この資金に特有の要件
次のすべての要件に該当する方。

  1. 従業員20人(商業・サービス業の場合5人)以下の小規模事業者の方
  2. 原則として、市町村の区域内において1年以上同一の事業を引き続き行っている方
  3. 信用保証協会の保証を受けられること。(保証必須)

一般的な共通要件
次のすべての要件に当てはまっていることが必要です。

  1. 県税・市町村税を完納していること。
  2. 事業に必要な許認可等を取得していること。
    ただし、融資対象設備の設置後でないと取得できない施設や設備に関する許認可等については、融資実行後、許認可書等の写しを提出していただきます。
  3. 事業は、「対象となる業種」に属するものであること。

資金使途
設備資金(事業を実施するにあたって必要な設備資金)
運転資金(事業を実施するにあたって必要な運転資金)

融資条件
資金使途
設備資金・運転資金
融資限度額
信用保証協会の保証付融資残高との合計で1,250万円(無担保)(注1)
融資期間(据置)〔以内〕
設備資金:7年
運転資金:5年(注2)
保証料率
年0.7%(ただし、特別小口保険の要件を満たす方は0.5%)
保証必須
償還方法
金融機関の方法による
融資申込先
市町村、商工会議所、又は商工会を経由のうえ取扱金融機関(注3)

(注1)融資限度額は、無担保で1,250万円ですが、以下の要件をすべて満たす場合は無担保無保証人となります。

  1. 今回の融資を含めて、保証協会の債務保証残高が1,250万円を超えることにならないこと
  2. 保証協会に対する保証の委託の申込みの日以前1年以上引き続き富山県内において同一の業種に属する事業を行っていること
  3. 保証協会に対する保証の委託の申込みの日以前1年間において、源泉徴収による所得税以外の所得税(法人である場合には、法人税)、事業税又は県民税若しくは市町村民税の所得割のいずれかについて、納期が到来した税額があるものであって、かつ、当該税額を完納していること

(注2)以下の要件をすべて満たす場合は、償還期間が7年以内となります。

  1. 最近決算において、2期連続して経常赤字を計上していること
  2. 県内の商工会議所、商工会又は中小企業支援センターにおいて経営指導を受けていること

(注3)取扱金融機関は、市町村ごとに特定されていますのでご留意ください。詳しくは各市町村にお問い合わせください。

お問い合わせ
富山県庁 商工労働部 経営支援課 金融係
富山市新総曲輪1番7号
電話:076-444-3248

土日祝・夜間でもOK!