公的機関融資情報

福島県震災対策特別資金



資金名
震災対策特別資金

貸付対象

次のいずれかに該当する中小企業者

  1. 最近3ヶ月間又は6ヶ月間の売上高、売上総利益、営業利益のいずれかが、原則として前年同期に比し5%以上減少し、又は減少する見込みが確実であること。
  2. 平成23年東北地方太平洋沖地震、又は福島第一原子力発電所事故の影響を受けている者との取引額が、原則として前年同期に比し5%以上減少し、又は減少する見込みが確実であること。ただし、この場合には、当該事業所の売上高等が、その当該期間に対前年比減となっていること。

※なお、福島県信用保証協会の災害関係特例の要件を満たす中小企業者であると認められる場合は、災害関係保証を併用することができます

融資の条件等
資金使途:運転資金・設備資金
融資限度額:8,000万円以内(運転資金・設備資金を併用する場合、8,000万円を限度とする)
融資期間:10年以内(うち据置2年以内)
信用保証料:必ず信用保証協会の保証付きとなります。
担保及び保証人:審査により担保、保証人が必要となる場合があります。

申込先(取扱金融機関)
各銀行、信用金庫、信用組合、商工中金の各本・支店

※2011年6月よりこの資金は融資後3年間は県が利子補給を行うことにより実質無利子となります(既にご利用いただいている方も同じ)ので、ぜひご活用ください。なおご利用の際は、まずは最寄りの県内金融機関に御相談ください。

制度に関するお問い合わせ
経営金融課(金融担当)
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
TEL:(024)521-7291 FAX:(024)521-7931

土日祝・夜間でもOK!