公的機関融資情報

岐阜県介護福祉士等修学資金貸付




資金名
介護福祉士等修学資金貸付
介護福祉士として介護保険施設等で介護等に従事する人材の養成・確保を図ることを目的として、介護福祉士等養成校に在学し、介護福祉士の資格の取得を目指す学生に対する修学資金貸付事業を実施します。

融資対象
岐阜県内の介護福祉士等養成校(以下「養成校」という。)に在学する人で、卒業後、岐阜県内の介護保険施設等で介護福祉士として業務に従事しようとする人を対象に貸付を行います。
※既に他の同種の修学資金の貸付けを受けている人は、重複し貸付けを受けることができません。
※養成校については、社会福祉士及び介護福祉士法第39条第1項第1号から第3号までの規定に基づく福祉関係係の学校に限ります。
※ 貸付けをうけるためには、収入について一定の基準があります。

貸付条件
貸付限度額

月額50,000円(年額600,000円)
入学準備金200,000円、就職準備金 200,000円

貸付利息
無利子

貸付期間
養成校の修学期間内

返還期間
返還決定後、貸付けを受けた期間と同等の期間内

返還方法
月賦又は半年賦若しくは一括払

返還免除
養成校を卒業した日から1年(国家試験に不合格となった場合等には3年)以内に、岐阜県内の介護保険施設等で、介護福祉士として業務に従事し、原則として5年間(過疎地又は中高年離職者は3年間)従事した場合は、返還が免除になります。

お問い合わせ先
岐阜県社会福祉協議会
058-273-1111(内線2538)

土日祝・夜間でもOK!